FXコピートレードって何よ?

FXを初めて数年。失った金額は少なくはないのですが、

それでも特別多いという訳でもなく。(でもやっぱり損した分は悔しいです)

そんな私が最近になってしったのがこの

コピートレードと云うものです。

 

流行の兆が。なんて某Y新聞なんかにも記事が出てたりしていたので、

自分でも気に成って少しだけ調べてみました。

 

FXのコピートレードを

簡単に要約してしまうと、

「人力のシステムトレード」です。

 

こんな書き方をしてしまうと身も蓋も無いんですが、実際そうなのですから

仕方が有りません。

 

サービスを提供する側で雇ったトレーダーと同じ事を

自分のところでもやる.コピー元が儲かれば、自分も儲かる。

コピー元は報酬を貰えてヤッホイとなる訳です。

なので人力は人力。しかし、実際にサービスを受ける側にとっては

シストレと殆ど変わらない訳のでこんな書き方に成ってしまうのです。

 

それではコピートレードについてもう少し考えてみたいと思います。

コピートレードもシステムトレードも良し悪しはそれぞれに有るのですが、

 

先ずはコピートレード

良い所。

機械には出来ない直感がある。(ニュータイプでも見つける?)

機械には出来ない経験則がある。(経験がモノを言うのだよ!)

サービスを提供する以上、相手も稼げなければクビになる。必死さが違う。

(生活が掛かってんだ!)

 

悪い処。

希望的観測を持って損切りが出来ない時がある。

失敗を悔いてプレッシャーを感じる事がある。

人力でもシステムでもない中途半端さに信頼関係が出来ない。

 

システムトレードの良し悪しについては

今更ワタクシ如きが書くまでも無く、色々なところで議論されてますので

其方を参考にしてください。

 

投資は自己責任です!

コピートレードの様な他力本願の方法だって立派な投資です。

その方法そのものが投資なのですから、損をしようが得をしようが。

それはあくまで自己責任ですので

コピートレードのコピー元を怨まないであげてほしいものです。